Yasublog)

(ネタバレ)おっさんずラブ in the sky 第二話 も楽しみが止まらない

f:id:yasublrog:20191109232305j:plain

 おっさんずラブ in the sky の第二話が11/9に放送されましたね!!一話ごとにストーリーが劇的に変化していく楽しみと変なドキドキ感がテレビから離れるという概念を忘れてしまう程の革命的なドラマです。

 

 

 

 

 

 

f:id:yasublrog:20191110001835j:plain

成瀬のパワハラ疑惑

 どこの業界にも変なやつは存在します。最近話題の「教員のいじめ問題」でもそうでしたように一生懸命頑張っている人が霞んで見えてしまうのはよくないですね。人は地位を手に入れると変わると言われているのは周知の事実で、「ポジショントーク」次第では自分の地位を利用しているに他なりません。

 

 みんながみんなそうではありませんが、以下の動画のようなパイロットが存在するのものたしかです・・・。👇

 

www.youtube.com

 

 一般からの一報により結果が出るまでの間は業務停止まで追い込まれた成瀬は懲戒委員会に呼ばれることになりました。しかし実際には正しいことを言っているだけで言葉遣いやコミュニケーションの問題であるということが分かり、対応は黒澤キャプテンに委ねられました。今回の件からも分かるように成瀬パターンは現場ではあるあるです。そのような人に対してヘイトは集まりがちですがその人を分かってくれる人が周りにいるかによってその人の今後のふるまい方は変わってくるでしょう。今後の成瀬の変化に関しては春田をはじめ、四宮や黒澤キャプテンの役割が重要になってくると思います。

 

 

 

f:id:yasublrog:20191110003103j:plain

人と向き合う力

 今回もチームワークになぞらえコミュニケーションの大切さを説いていく話が出てきましたね。「足りなものは人と向き合う覚悟」と黒澤キャプテンが問うように人と信頼関係を結ぶにはしっかりと向き合って対等に話をする必要があります。個人的な偏見ですが、年上だから、役職があるからといった理由でそれ相応に接してくる人はあまり好きではありません。また、部下が気を使って上司の機嫌をとるとか、機嫌にムラがある人も同様の見解です。

 

 話し合いが無事に終わって成瀬が春田と通路を歩いている時の春田の何か言えに対して、成瀬の「あ」と返すところは、成瀬の不器用で不完全さが垣間見れる人間味ある雰囲気で不覚にも可愛いと思ってしまいました。またすぐ走るところも成瀬の笑えるチャームポイントの一つと言えるでしょう。

 

 

 

 

f:id:yasublrog:20191110015513j:plain

黒澤キャプテンがいい味出してる

 月が綺麗ですねほの字なんだろと風情のある言葉が次々と出てきているのが見ていて楽しいところでもあります。「展望デッキで待つなりなんて今の人は使わないだろー(笑)と思うところも若い人が思う中高年のイメージをコテコテに出しているのが素晴らしい演出ですね。また、いい大人が全力で恋をしているのも応援したくなるし、自分のやる気もなぜか上がります。また、緊急事態になるとはじまる心の中のアナウンスも見どころですね。

 

 

 

 

 

f:id:yasublrog:20191110014144j:plain

今後の気になる展開

 食堂で四宮と橘が会話中にイチゴが余っているのに気付いた橘がイチゴを食べたシーンがありましたね、その時に四宮が「最後にとっておいた」と言いもの凄く悲観する場面がありました。「いっつもそうだよー!!!」と叫ぶ程・・・という事は「いつも誰かに奪われてばかり?」と捉えられるような印象ですね。極めつけは寮での成瀬が「それって結局らくしてるだけなんじゃないですか?それじゃあ幸せはつかめないんじゃないですか?」と言った発言です。このようなやりとりから分かるように四宮の性格やそれまで経験してきた恋愛観が伺えますね。それに加え、黒澤キャプテンの告白もあり四宮の心境はこれまで以上に揺れ動いているでしょう。それにしても黒澤キャプテンの恋敵に対する告白は正々堂々としていて尊敬します。2話の最後にはまさかの展開で今回も1話と引き続き次回の予想が全くできませんが、それらも含めた四宮の行動がキモになってくるのかなぁと期待しながら待っていきたいと思います。

 

 

 

 

f:id:yasublrog:20191110014037j:plain

ちょっとした豆知識

 成瀬の報告によりのステアリングシステムの点検をした結果、滑走中の振動が減ったと四宮から報告がありました。このステアリングシステムというのは実は車にも装備されていて、車を操作する場合はこのステアリングシステムが正常に作動しない場合、車軸が固定されずブレて直線に走れなくなるといった現象が起きます。飛行機であるならば滑走中(着陸や離陸)に車軸がぶれて少し蛇行するようになってしまいます。よく「シミー(SHIMMY)」がひどいので点検お願いしますといった具合に安全性に関わるので整備士さんに報告する内容のひとつになっています。

 

 以上になります。次回もしっかりリアルタイムで視聴していきましょう。

 

👇こちらの記事も参考にどうぞ👇

www.yasu-blog-yasu.com

 

このブログがためになったら下のサラリーマンブログをクリックしてください⇩

Twitterのフォローはこちらから

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村