Yasublog)

宮古島への一時の出張

  Google アドセンスに全く通らない状態で2週間を迎えたYasuです。価値の低いコンテンツが多いという事なのでオリジナル記事でもあげてみようと思った次第です。そこでこの前、宮古島に仕事で行く機会があったので紹介します。

 

 ちょうど宮古島に行く前に沖縄からANAに乗って向かいました。搭乗の際にコックピットが見えたのでパシャリ。

 

f:id:yasublrog:20191207202301j:plain

 

 私が写真を撮っているのに気づいたキャプテン(左席)が手を振り返してくれました。☺ なんと優しいお方だなぁと思い今日という日を最高の形でスタートすることができました。キャプテンにとっては何気ないことだったかもしれませんが、Yasuにとってはかけがえのない1日となりました。名も知りませんがありがとう!!キャプテン!!

 

 

 宮古空港にも無事に着き、時間が空いていたので展望デッキに行って飛行機を見ることにしました。宮古空港のRWYは04/22でILSはR22側のCAT1のみです。RWYは2000mということもあって着陸できる飛行機に制限があります。(おそらくB777は就航不可)比較的B737型機が多く就航しやすいのかなと思いました。展望デッキでゆっくりと飛行機を眺めているとJTA?の飛行機がちょうどプッシュバックするところでした。

 

f:id:yasublrog:20191207204447j:plain

 那覇と比べて駐機場所はそんなにありません。しかし、空港自体が小さいためとても近くで飛行機を見ることができます。離発着数はそれほど多くはないですが、着陸から離陸まで一通り見ることができるのでおススメです。また、飛行機が混雑することはないのでプッシュバックから離陸まで時間はかからず、数十分もすれば見ることができます。

 

 

 話は変わりますが、実は宮古島にはハブが存在しません!!その理由としては宮古島自体が海水面の上昇によって一度海の中に沈んでしまったからです。その後隆起して島として生活できるようになりましたが、その時に一度生態系がリセットしてしまったため、ハブが居なくなったとされています。

 

 そんな宮古島ですが実は外来種インドクジャクが住みついていることで話題です。また、野生のイノシシもいることから農作物の被害も出ているようです。宮古ではジビエについてあまり理解はあるか分かりませんが、こういった野生動物を『DASH村』で紹介しているグリル厄介のようにジビエ料理としてどんどん広めていくことで、悪の存在から美味しくて良い存在になるので頑張ってもらいたいものです。

 

 最後に宮古島の来て驚いたことを紹介します。

f:id:yasublrog:20191207212743j:plain

 

 メイクマンの隣にアプローチライトがあったことです。(笑)簡単に侵入できそうですがこれで大丈夫なのかなと思ったのでパシャリ。これも離島あるあるなのでしょうか。こんな近くでアプローチライトが見れて凄い貴重な体験をしました。

 

そして夜は美味しい料理を頂きました・・・

f:id:yasublrog:20191207213120j:plain

 1枚500円の美味しいお肉を頂くことができました~(笑)後にも先にもこれほどの贅沢ができるのはあまりないと思った宮古出張でした。

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村